2017年8月8日火曜日

ダエグの掃除をしていなかった・・・

先週の鈴鹿は、日付が変わる前に帰って
そのまま風呂→布団に直行したので
ダエグの掃除は、ほったらかし。f^^;

で、まあ、1週間たって
次の週末になって
ダエグの掃除でもするか、と。

ダエグのチェーンには、
ただのリチウムグリースを使ってます。

というよりエステル油グリースなんて
高いものだと、かえってゴムに悪いので
単なる安物、鉱物油のリチウムグリースが
お勧めです。

具体的にはこういうチューブ入りの
2号グリースを、歯ブラシ使って、
細部までいきわたらせます。
   ↓   ↓

https://goo.gl/LFQ6Rz

スプレー式が良いという人は
こういうスプレーグリースでもOK
   ↓   ↓

https://goo.gl/Ma1rM1

どちらも、ただの安物グリース(笑)

グリースは、普通のチェーンルブより
浸透性が良くないので
内側だけからではなく、
外側からも塗るのがコツです。

前にも書いたと思いますが、
チェーンの抵抗がどうとか
そういうことを考えれば
別の選択肢もあるでしょうが、
雨にも強く、飛び散りも少なく、
耐久性も問題なくて、
価格も安いとなれば、
街乗りバイクはこれで充分。

今回も、鈴鹿まで往復700km以上を
納税(苦笑)するような調子で走っても
飛び散りまくることもなく、
耐久性と言う点では全く問題なしでした。

0 件のコメント: