2017年8月27日日曜日

隼がターボ化されると言うけれど・・・


https://goo.gl/dbKCZX

隼がターボ化される、というのは
ずっと願望的な情報としてはありました。

しかもスズキはリカージョンという
ターボコンセプトバイクを発表しています。

A&Rの情報(上のリンク)によると
2018年にターボ隼が発表になる
・・・・ということだそうです。

しかし、これはありえない
とオイラは思っています。

理由は、ターボというのは
ドッカンターボと言われるように
トルクの制御ができないからです。

これじゃ、バイクには搭載できません。

昨今の四輪における過給ダウンサイジング
または、リカージョンの場合があるだろ!
というかもしれませんが、
あれは過給器を小型化することにより
低回転からターボが効くようにしています。

しかし、小型化された過給器は
高回転高負荷では、逆に抵抗となり
NAエンジンよりも低出力になってしまいます。

要するに、現在の過給ダウンサイジングは
極端な低回転型エンジンだということ。

四輪・過給ダウンサイジングは
目的が燃費改善ですから、
低回転型エンジンは望むところですが
隼のエンジンがこんなでは
スズキのフラッグシップの名が泣きます。

実際、リカージョンの馬力は100馬力。
これって、600SS(120馬力程度)よりも
馬力は出ていません。

低速トルクはあるけど、馬力はない。
それが過給ダウンサイジングです。

カワサキがターボではなく
スーパーチャージャーでH2を出してきたのも
こちらのほうが全回転域で効果があるから
というのが大きいです。

したがって、隼が過給されるとしても、
ターボでなくスーパーチャージャーのはずです。

ターボで最高出力も!となったら
ドッカンターボの直線番長。(-o-;;)

そんなことをするより
今の1300ccエンジンを改良すれば
スズキのフラッグシップに値する
スーパーバイクになると思うんですが・・・

0 件のコメント: