ハーレーV-RODは結局のところ何だったんだろうか
Harley-Davidson Quietly Kills Off the V-Rod
ハーレー2018年モデルが
縮みつつあるハーレーを象徴するように
極端にモデル数を減らしたことが
あちこちで話題になっています。
主な話題の中心は
ダイナファミリーを失くし
ソフテイルに統合してしまったことですが
その陰でひっそりと消えたのがV-ROD。
ユーザーにとっては空冷で三拍子を打つ
ハーレーこそがハーレーであって、
ブン回る水冷エンジンなんて・・・
・・・と言われていたかどうか、
オイラは街中でV-RODを
見かけたことはありません。
日本以外で売れたのかどうかは
オイラには分かりませんが、
ともあれハーレーの別系列を育てる、という
V-RODの狙いは、成果を見せることなく
2017年モデルを最後に消えました。
成功したマッスルバイクとしては
ヤマハVMAXが挙げられますし
そのコンセプトをそっくりいただいた
ドゥカティ・ディアベルなども
成功を収めています。
それらのモデルの成功を考えると
やり方次第ではV-RODも成功したのでは?
と思うのですが、残念ながら
ハーレーはこの手のバイクの売り方を
間違えたとしか言いようがありません。
ともあれ、ダイナ、V-RODが消滅し、
2018年のハーレーカタログは
非常に薄っぺらいものになりそうです。
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