2017年8月9日水曜日
トライアンフとバジャジが提携
Triumph & Bajaj Partner on Middleweight Motorcycles
オイラは、ずいぶん前から
二輪市場においては、
「インドを制する者、世界を制す」
と言ってきました。
昨今、ヤマハは国内で絶好調ですが、
それでもホンダに全く追いつけないのは、
インドでの決定的な勢力差が理由です。
しかし、ここ2,3年、
アフリカの成長余力が無視できなくなり、
そんなに遠くない将来に、
この言葉が過去のものになる可能性があります。
まあ、でも、多くの先進国
・・・具体的に言うと、
欧米のメーカーや国民、
それに多くの一般の日本人にとっては、
最近まで「インド?それって何?」
そういう意味では、アフリカ云々より
まずはインドを覚えてください。
ということで、今、インドの4大メーカーは
シェア1位:ヒーロー
シェア2位:ホンダ
シェア3位:TVS
シェア4位:バジャジ
2016年の販売実績では、
この4社でシェア90%を占めます。
ちなみにホンダ以外は
全てインドメーカーです。
この中でヒーローは
以前ホンダと提携して、
ヒーローホンダと名乗っていましたが
2010年末にホンダとの提携を解消し
独自路線を歩み始めました。
これが当時のオイラのブログです。
↓ ↓
インド:ヒーローとホンダの合弁解消
が、その後の経過を見ると
シェア50%を占めていたヒーローは
昨今では40%を切るところまで後退。
一方、ホンダは単独でシェア25%を獲得し
ヒーローを猛追。
そもそも、2010年の提携解消は
ホンダから言い出したらしく、
提携解消後の勝負は
完全にホンダ側の勝利に終わっています。
なお、誤解の無いように言っておきますが
インド市場全体の成長率が凄いので
ヒーローは、シェアでみると後退していますが
販売台数自体は、毎年それなりに伸びています。
2016年で言えば、4.5%の成長でしたが
インド市場全体が9.7%の成長だったので
インド全体の成長に追いついていない
というのが現状です。
一方、3位のTVSは、BMWと提携するなど
様々な手を打ってきています。
インド国内でも15%を超える成長を見せ
上位2メーカーを猛追しています。
・・・・ということで、ようやっと
バジャジの話にたどり着きました。
今回、バジャジとトライアンフが
提携した、というのがニュースになりました。
トライアンフにしてみれば、
ヒーローは巨大すぎて自分が飲まれかねない
でもTVSは、すでに「お手付き」済み。
そこで、4位のバジャジに
白羽の矢が当たった、というわけです。
ちょっと出遅れかかってるトライアンフが
どこまで途上国に食い込めるか?
まずはお手並み拝見、というところでしょう。
一方、4位のバジャジはなんとか
上位3メーカーに遅れずについていきたいところ。
この提携で、技術力を向上させれば、
それにプラスになるはずです。
ということで、欧米メディアは
「大ニュース」とか言ってますが
オイラにしてみると「中ニュース」
くらいかなぁ・・・
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