2018年11月11日日曜日

ダエグもオイル交換:ドカのオイルと比べてみた

昨日、ドカSSのオイル交換しました。
だったら、ダエグも一緒にやれば
面倒無くていいじゃん・・・ですよねぇ。(苦笑)

実は、昨日の夕方に
「そういえばダエグのオイルは
いつごろ交換だっけ?」
と、ノートを見たら、なんと
丁度、交換時期でした。(汗)

ええぇ~と、このあたりで
扱いの差が(大汗)

ということで、慌てて今日
ダエグのオイルも交換しました。

で・・・・・

オイル交換の度に嫁から言われてるのが、
「ダエグから抜いたオイルは
 たしかにすごく汚れていて、
 まあ交換もしかたないかな、
 と思うけど、ドカのオイルは、
 もしかしたらまだ使えるんじゃないの?
 という感じ」

う・・・うむ(-_-;;)

ということで、昨日のドカのオイルと
今日のダエグから抜いたオイルとを
比べてみました。



それがこれです。左がダエグ、右がドカ。
これだと分かりにくいので
アングルを変えてみると、





こうやってみると、これだけ色が違いますね。

さらに驚いたのが、写真を撮った後。

この2本の瓶を灯油で洗ったところ、
ドカのオイルを入れた瓶は
すぐにきれいになったのに
ダエグのオイル入れた瓶の方は、
なかなかきれいにならず、
何回も洗わないといけなかったこと。

色だけでなく中身も違い、
しつこいスラッジなどの量が
まるで違うのが分かります。

まぁ、これは、バイクも違うし、
ドカSSはサーキットも走るとか
ダエグは雨でも乗るとか、
乗り方も違うってのもありますし、
ドカのオイル管理はかなりシビアにやってる
というのもあるでしょうが・・・

ドカのオイルはパノリンのレース10W-50。
一方、ダエグのオイルは、通販で買える、
パノリンの6割くらいの価格のオイル。

こういう違いもあるかもしれませんねぇ。f^^;;

0 件のコメント: