2018年10月1日月曜日

特Pのバイク練習場(袖ケ浦)利用してみた


https://media.toku-p.earth-car.com/bike-practice/
   ↑    ↑    ↑
特Pバイク練習場って知ってますか?

特Pというのは駐車場の予約システムを
取り扱っているところです。

そこが袖ケ浦フォレストレースウェイと
協同で始めたのが「バイク練習場」

たしか8月末から始めたはずだけど
なんと、オイラが利用第一号だって。

特Pの担当者がなんとかまとめた話なのに
全然、予約が来ないらしい。

問合せと言えば「○○県にないんですか」

だからさ、ないんだよ!

ここしかまだないんだよ!

北海道とか九州とかならともかく
来ようと思えば来れる場所に住んでるなら
「家の近くに・・・」とか
無いものねだりしてないで
利用しようよ。

オイラだって千葉県民じゃないけど
アクアライン渡って来てるんだし。

利用が増えれば、自分の家の近くでも、
「バイク練習場の需要があるんだって?」
と考えてくれる人が出てくるかも。

それが予約も無しじゃ
広がるモノも広がらないよ。



場所はこんな感じです。

青のコーンで仕切られた30m×30m。

こんなに広いと持て余すかも
と思ったけど、案外そんなことはありません。

八の字と言っても、小回りの練習だけでなく
大きなRでコーナリング速度上げて、とやると、
このくらいあった方が良いです。

今日のオイラのテーマは
ともかくアクセル開けるのをコンマ1秒でも早く
かつ、開け始めをスムーズに。

これが言うは易く・・ってやつです。

身体のセンサーが磨かれてくると
今までスムーズだと思ってたのが全くダメで、
ガクンと来てるのが嫌でもわかる。

そうやって嫁と交代で、10時から16時まで。

けっこう疲れますよ。

サーキットと違ってストレートで休めないし。

一方、嫁は久しぶりのバイクなので
最初は身体ガチガチ。

嫁の場合は、まず慣れだなぁ(苦笑)

やってみて分かるのは
八の字馬鹿にするやつにうまい奴はいない。

原田哲也が無名時代、カートコースの駐車場で
八の字ばかりやって、全然コースを走らず
「何やってるんだ、あのバカは・・」
と言われていたそうですが、
たかが八の字、されど八の字。

また利用してみようと思います。

0 件のコメント: