2018年10月10日水曜日

猫は破裂音が苦手(猫との戦い)


https://goo.gl/VxMvVn

オイラが子供の頃
家では猫を飼ってました。

妹が捨て猫を拾ってきたのが
最初のきっかけだったんですが、
それ以降、なんやかやで
ずっと家に猫がいました。

そのため、猫の習性は
わりと良く知っています。

今は、それを嫌われる方に
使ってますが、f(^_^;

いえ、今でも猫は
嫌いじゃないですよ。

・・・バイクに小便かけなければ!

そういうオイラは、
家の近くで猫を見ると、
「ヤッッ!!」
と元気よく声をかけます。

ここでキーポイントになるのは
「元気よく」です。

そうすると猫が嫌いな破裂音になるため、
ほとんどの猫はビクッと驚き、
次の瞬間、走り逃げていきます。

この方法のすごい所は、
周りの人間には
オイラが猫を威嚇してるとは
全く見えない、という点。ヾ(´ε`*)ゝ

ヘタすると、良く知らない人からは
猫に話しかけてる猫好きオッサンに
見えるかもしれない。(笑)

いきなり猫に襲いかかると
動物愛護違反で逮捕されますし(汗)

こうして、近所の猫への
「なんか怖いオッサン」レッテルの
強化を図ってますので
今日もバイクへの小便はありません。


でも、少し猫を見直しているのは
遠い昔、オイラが猫に同じように
「ヤッッ!!」とやって
びっくりさせて遊んでいた頃は
どの猫も逃げるまでのことはなかったのに
今は、どの猫も逃げ出す所です。

前に、「ネコに襲い掛かる場合
本気で殺すつもりで襲い掛からないと
すぐ『見かけだけ』と見破って
人間を馬鹿にして逃げもしない」
と書いたことがありますが、
↓  ↓
猫との戦い

猫は馬鹿ではありません。

あの頃のオイラは単にからかっていただけ
今のオイラは威嚇している。

それを猫の方できちんと見分けている、
ということなんですよねぇ・・・

0 件のコメント: