2018年12月27日木曜日

今更ながらリチウムイオンバッテリー(LiFe)について調べてみた


http://az-battery.com/product/lithium/

正しくはリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(LiFe)
と言いますね。

リチウムイオンバッテリーの中で
爆発などのトラブルが起きにくく
長寿命・安価。

鉛蓄電池に比べると、電圧が高いので
(鉛蓄電池は100%でも12.72V
 LiFeは13V以上)
始動性などは非常に良好。

鉛蓄電池と違い、
満充電を維持するのが
必ずしも良いわけではない。

オイラが持ってる知識は
そのくらいです。

ということで、
いろいろ調べてみたところ、

①50%充電付近を維持するのが、
 一番、寿命にはよい。
②充電率20%以下にはしてはいけない。
③充電率80%以上もあまりよくはない。

・・・・らしい。

しかし、オイラたち素人には
電圧を測るぐらいしかできません。

そこで、充電率と電圧の関係を調べたら
オイラが使ってるAZ(岡田商事)のサイトに
データが載ってました。



それがこれです。

なんじゃこりゃぁぁ~っ!

鉛蓄電池の場合は、充電率と電圧が
ほぼ直線関係とみなせるけど
こんな複雑なことになってたのか!

で、0%と100%を除いて、
中間部分を拡大したのが下の図。



充電率50%付近=13.1V付近
具体的には13.10~13.13V。
この範囲を維持していればOK。

そしてこの範囲を維持してる限り
むやみに充電しない方が吉。

このあたりは、鉛蓄電池とは違いますね。

ということで、ドカのリチウムイオンは
今度、電圧を測って見て、
適正値なら、わざわざ充電はしない
・・・・ということですね。

0 件のコメント: