2018年12月29日土曜日

凍結防止剤/塩化カルシウム


https://twitter.com/e_nexco_tohoku/status/1078879173630803968

この季節が来ましたねぇ・・・・

この季節は、ヤバイ場所に行くのは
ダエグの役目。

塩化カルシウム(塩カル)のために
帰ってくると真っ白ですから。(汗)

ちなみに、冬季に地面に撒くものを
オイラたち素人は、一般に
「凍結防止剤」と言ってますが
正しくは

①凍結防止剤
②融雪剤

の二つに分類できるらしい。

凍結防止剤は雨や雪が凍ってしまうのを
防ぐものであるのに対し
融雪剤は、吸湿しながら発熱して
雪を溶かすものという分類ですが
実際には完全に分けられるものではなく、
似たようなものです。

ただし、②の融雪剤に関しては
今のところ塩カルほど
効果とコストを兼ね備えたものがない。

そして塩カルは凍結防止剤としての
効果も持っていますので
とにかく万能物質なわけですね。

その後の土壌への影響と、それから
バイクの錆の原因になることを除けば(大汗)

ということで、この季節は
特にダエグの出番が多くなるかなぁ・・

0 件のコメント: