2018年12月31日月曜日

今年はあまりバイクに乗らなかった

昨年12月に足のプレート抜いて
正月は松葉杖生活。

それが治った頃になって
肉離れでまたも松葉杖。

そのあとは、あの酷暑で
熱中症に・・・・

そんなこんなで、
今年は全然バイクに乗ってません。

オドメーター見てみたら
5台全部で1万3千kmいってません。

Iクラさんとかに言ったら
「自分の半分以下ですね。」
とか言われそうです。(大汗)

ダエグ動かすのも1か月ぶりくらい。

キャブでキック式だと
簡単なのに、ダエグはねぇ。

しかも、バッテリーの場所が
ものすごく深い所にあって
引っ張り出すのも厄介なため、
ろくに充電していません。

(電圧計ったら、悲惨なことに
 なってるかも・・・)

そのせいで、始動には四苦八苦。

キュルキュル・・・・
という苦し気なセルの音を
何回かさせたあと、
ようやく始動に成功しました。

走り出してからも、
ツーリングタイヤのZ8Mなのに
感触が固いしブレーキも効かない。

足回りの暖機が終わるまでは
そろそろと走らないと。

さすがに寒波が来ている
というだけはあります。


そういう調子ですし、
バッテリーにも無理させた後なので
誰もいない所で始動不可能!
なのは困りますので、こういう時の
とりあえずNAP'S幸浦へ。

NAP'Sなら、最悪泣きつけば
なんとか帰ってこれるし
新品バッテリー買ってしまう
という手もあるし。


で、今日の買い物。


今回のスーパーカブは、
前に買ったカブと比べて
レッグシールドなしバージョンです。

ところで、真冬になると
さしもの冬用グローブも
寒さを防ぐ事ができない!

・・・という声もありますが
そんなの全く問題ないです。

これは、少し前に話題になった
自衛隊の防寒対策
(ジャケットの下に
 ウインドブレーカーを着る)
を応用したものです。


まず用意するのは、
使い捨てのポリ手袋
またはゴム手袋。

どちらにするかは、
自分の感触の良い方を
選んでください。

ゴム手袋の場合は
使い捨ての薄い物が
ゴワゴワしなくてよいです。


ポリ手袋またはゴム手袋を
手にはめて・・・


上から冬用グローブを
はめればOK。

これがけっこう馬鹿になりません。

少なくともオイラには
ハンドルカバーも
グリップヒーターも不要。

騙されたと思って
一度やってみてください。

ということで
皆様、良い御年を

0 件のコメント: