2018年12月23日日曜日

また動かなくなったABUSチェーンロック



2年ほど前に、
ABUSチェーンロックのサビ落とし
で、錆落としして再生させた
ABUSのチェーンですが、
また稼働不能になりました。



ここの鍵穴がまたさび付いたようです。



2年前の状態と比べると
そりゃまあ・・・(-_-;;)

とは言っても、中野製鎖工業の超硬張鋼チェーンがすごい
で紹介した中野製鎖工業のチェーンは、
今でも全く問題ないのにABUSって~

ドイツ品質 < ジャパン品質ってことでOK?

で、たった2年でまたダメになったABUSは
いったん引退させることにして、
再生可能かどうか、再メンテで確認します。

といっても、鍵穴に灯油をドボドボ。
で、鍵突っ込んで回すだけ(笑)



案外簡単に動くようになったので
全体に錆落としをして
ボロンのスプレーを吹きます。

ボロンのおかげで
スコスコ動くようになりました。

まあ、とはいえ、今のところ
ロックには困っていませんので
これはこのまま死蔵かな。
(また動かなくなっても困るし・・)

チェーンの方は問題なく使えるので
ロックだけ、日本製(!)の
南京錠にしてしまう
という手もありますね。

0 件のコメント: