2018年12月20日木曜日

炭水化物を減らしてでも肉を食おう !


https://www.yomeishu.co.jp/sp/genkigenki/feature/120824/

昔読んだ記事なので、
今では数値が変わっている
可能性がありますが

20代の必要たんぱく質量は72g
70代の必要たんぱく質量は70g

つまり、人間の必要たんぱく質量は
生涯を通じてあまり変わらない。

しかし、若者は、黙っていても
肉をムシャムシャ食いますが
高齢者はそうではない。

特に肉はアミノ酸の割合が
人間に近く理想的である上に
ビタミンBやミネラルも豊富。

トシをとるほど意識して
たんぱく質(特に肉!)を取りましょう。

実際、オイラの生活実感でも
甘いモノや炭水化物食うと
元気がなくなる感じがあるけど
肉を食うと元気が出てくる。

炭水化物など糖質を取ると
一時的に血糖値が上がって
ハイになりますが、
すぐにインシュリンの働きにより
逆に血糖値が下がり
活性は低下してしまいます。

従って、トシを取ってきたら、
炭水化物を減らしてでも
たんぱく質を取るべきです。

巷で話題の炭水化物ダイエットですが、
トシ取ってくると
カロリーはそんなに必要でない
でもたんぱく質は減らしてはいけない。

じゃあ何を減らすかというと
炭水化物しかないじゃないか!

そういう意味では
炭水化物ダイエットというのは
ダイエットに限らず、
かなり合理的と言えますね。

0 件のコメント: