オイラが腰痛ガーとか言ってる間に
季節はすっかり春ですね。
革ジャンもパウチのを引っ張り出しました。
ST250Eで出かけて、ついでに
明後日のホワイトデーのお返しに
嫁のお気に入りのかねきちで和菓子の買い出し。
ここは、この季節イチゴ大福が人気ですが
予約してないとまず買えません。
オイラは、気が向いたらぶらり行くだけなので
もちろん見たことがありません。
まあ、それ以外の和菓子も嫁のお気に入りなので
別にイチゴ大福にはこだわっていませんけどね。
ぎっくり腰の調子ですが、まだまだです。
少なくともリッターバイクは無理だろうなぁ。
とはいえ、今日は晴れです。
我が家にはカブがあるんだから
リハビリにカブに乗るのはどうだろう?
ということで、カブでブラブラしてきました。
まだ、路面の継ぎ目とかでトンとくると
腰に響きます。
路面のしわがある所なんか
思わず腰を浮かしましたよ・・
でも、ひと頃ほど寒くはないですね。
今週末には一気に気温が上がるとか。
いよいよ春ですかね。
それはともかく、いいかげん、腰の方も
完治してくれないかしらん?
https://yuik.net/pde/22438.html#show
最近は泊りの出張もなくなりましたが、
オイラが出張するときって、
ホテルは当然安いビジネスホテル。
夕食も適当にすませて・・だったりしました。
あまり食い物にこだわりがないので、
ご当地名物とかにも興味がなく
そんなものを探して三千里するより
さっさと風呂に入ってダラダラする。
バイクのキャンプツーの時も
陽が沈んだらさっさとテントを立てて
ささっと食事を作ってさっさと寝る。
翌日は未明のうちに起きて
夜明けの中を走る
なんてことをしていました。
なので、上の漫画の最後のマスには
妙に共感してしまったりします。
YSR80を手放してカブを買ったのは、
嫁がホスピスに入居した義母の見舞いに行くため
・・・だったので、義母が亡くなった後は
めっきり出動機会が減りました。
まあそこで、というわけではありませんが
昨日、カブを引っ張り出して市内をブラブラ。
それにしてもカブのギヤチェンジって
気を遣います。
赤信号なので4速のまま減速して、
停止前に青になってしまったとき、
シフトダウンするのに
慣れるまであたふたします。
シーソー式のペダルなので
かかとで踏み込んでシフトダウンすればよいのですが
場所がいまいち分かりにくい・・・
慣れてるかき上げ式でシフトダウンするのが
一番手っ取り早い、と気がついてからは
その方法でシフトダウン→再加速
とすると、スムーズにいきますね。
ともあれ、これが今年の乗り初めです。
オイラの走り納めは、ダエグで千葉に。
が、昨夜の千葉は雪だったようです。
嫁の見たニュースでは、
「朝起きたら、うっすらと雪が・・」
なんてコメントがあったらしい。
確かに走っていると、道端に雪が・・・
しかも南下するほど雪が増えています。
ふと空を見ると、ちょうどオイラのいるあたりを境に
南は曇天、北は晴れ。
このまま進むと、ちょっとヤバイのでは?
てぇことでこのまま南下せず逃げ帰ってきました。
南房総と言うと温暖というイメージがありますが
冬に林道とかに入り込むと、雪で通れない
なんてこともよくあります。
南房総って、温暖じゃなかったの??
と思う瞬間でもあります。
帰り道、アクアラインで何かが飛んでいるので
最初は風が強いので潮?と思いましたが、
そうではなく雪です!
空も、気がつくと曇りになってます。
逃げ帰って正解だったかなぁ?
ともあれ、よい御年をお迎えください。
さて、多くのところがそうだと思いますが、
オイラも今日から仕事です。
緊急事態宣言はどうなるんでしょうね。
昨日は、誰にも会わず、どこにも寄らず
ダエグで走ってきました。
「だからソロツーは良いのだよ」と、
1/2のブログにコメントいただきましたので。
途中、ちょっと道端で止まると
丁度スマホのバッテリーが切れて、
自動シャットダウンするところでした。
スマホって、毎日のように充電しないと
すぐにバッテリー切れますね。
ろくに使わないオイラですら
こんな調子ですから、
スマホのヘビーユーザーは
1日に2,3回くらい充電してるんじゃ
ないでしょうか?
これに限らずですが、
スマホ世代は特に何とも
感じないのかもしれませんが、
オイラはPC世代なので
スマホってのはいろいろ不便だよなぁ
と思います。
現在のバッテリーの能力って
こんな程度なのに、車両の電動化シフトって
ホントにうまく行くんでしょうかね?
「軽さは最大の正義」
タイヤもブレーキもしょぼいのに
きちんと止まるし、曲がる。
動きも蝶のようにヒラヒラ。
これに乗った後、ダエグに乗ると
コーナリングも遠心力を感じるし
いろいろ重ったるい。
浅川さんに
「一台だけ残すとしたら何を残す?」
と聞かれた時に、瞬時に
「ST250E」
と答えましたけど、
ホント、バイクはこれでいいんだよ。
宮ケ瀬→相模湖へ
最高馬力付近で大幅なパワーアップは感じませんが、
開けていくときにあったもたつきが無くなり
アクセルにリニアに反応するようになりました。(^^)v
トルクの谷が無くなった、といえばいいでしょうか。
嫁の土産用にオギノパンで
丹沢アンパンを買って帰りました。
ちなみに隣はレブル250です。
女性ライダーでした。
売れてますねぇ~。

