ラベル touring の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル touring の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年3月12日土曜日

すっかり春

オイラが腰痛ガーとか言ってる間に

季節はすっかり春ですね。

革ジャンもパウチのを引っ張り出しました。


ST250Eで出かけて、ついでに

明後日のホワイトデーのお返しに

嫁のお気に入りのかねきちで和菓子の買い出し。

ここは、この季節イチゴ大福が人気ですが

予約してないとまず買えません。


オイラは、気が向いたらぶらり行くだけなので

もちろん見たことがありません。

まあ、それ以外の和菓子も嫁のお気に入りなので

別にイチゴ大福にはこだわっていませんけどね。




2022年2月23日水曜日

カブでリハビリ

ぎっくり腰の調子ですが、まだまだです。

少なくともリッターバイクは無理だろうなぁ。


とはいえ、今日は晴れです。

我が家にはカブがあるんだから

リハビリにカブに乗るのはどうだろう?


ということで、カブでブラブラしてきました。

まだ、路面の継ぎ目とかでトンとくると

腰に響きます。

路面のしわがある所なんか

思わず腰を浮かしましたよ・・


でも、ひと頃ほど寒くはないですね。

今週末には一気に気温が上がるとか。

いよいよ春ですかね。 


それはともかく、いいかげん、腰の方も

完治してくれないかしらん?


2022年2月4日金曜日

バイクツーとか出張

 

https://yuik.net/pde/22438.html#show

最近は泊りの出張もなくなりましたが、

オイラが出張するときって、

ホテルは当然安いビジネスホテル。

夕食も適当にすませて・・だったりしました。


あまり食い物にこだわりがないので、

ご当地名物とかにも興味がなく

そんなものを探して三千里するより

さっさと風呂に入ってダラダラする。


バイクのキャンプツーの時も

陽が沈んだらさっさとテントを立てて

ささっと食事を作ってさっさと寝る。

翌日は未明のうちに起きて

夜明けの中を走る

なんてことをしていました。


なので、上の漫画の最後のマスには

妙に共感してしまったりします。


2022年1月22日土曜日

ひさしぶりのかね吉

 大寒に入って、路面温度も下がっているこの頃

注意してないと路面凍結もあり得ます。

ダエグを引っ張り出しましたが

お山に行くのはさすがにねぇ・・・


なので、お散歩してかね吉へ。

桜餅が嫁には好評でした。


2022年1月10日月曜日

ST250Eでお散歩

雪の影響はまだ残ってますね。

獣道といわなくても林道など入り込むと

コーナー回ったら、そこは雪!

なんてこともありえます。


なので、お散歩・・・・です。

早く雪が消えてくれるといいのですが。

2022年1月2日日曜日

今年の乗り初めはカブ



YSR80を手放してカブを買ったのは、

嫁がホスピスに入居した義母の見舞いに行くため

・・・だったので、義母が亡くなった後は

めっきり出動機会が減りました。


まあそこで、というわけではありませんが

昨日、カブを引っ張り出して市内をブラブラ。


それにしてもカブのギヤチェンジって

気を遣います。


赤信号なので4速のまま減速して、

停止前に青になってしまったとき、

シフトダウンするのに

慣れるまであたふたします。


シーソー式のペダルなので

かかとで踏み込んでシフトダウンすればよいのですが

場所がいまいち分かりにくい・・・


慣れてるかき上げ式でシフトダウンするのが

一番手っ取り早い、と気がついてからは

その方法でシフトダウン→再加速

とすると、スムーズにいきますね。


ともあれ、これが今年の乗り初めです。


2021年12月31日金曜日

南房総が温暖というのは嘘か?


 さて、大晦日ですね。

オイラの走り納めは、ダエグで千葉に。


が、昨夜の千葉は雪だったようです。

嫁の見たニュースでは、

「朝起きたら、うっすらと雪が・・」

なんてコメントがあったらしい。


確かに走っていると、道端に雪が・・・

しかも南下するほど雪が増えています。


ふと空を見ると、ちょうどオイラのいるあたりを境に

南は曇天、北は晴れ。


このまま進むと、ちょっとヤバイのでは?

てぇことでこのまま南下せず逃げ帰ってきました。


南房総と言うと温暖というイメージがありますが

冬に林道とかに入り込むと、雪で通れない

なんてこともよくあります。


南房総って、温暖じゃなかったの??

と思う瞬間でもあります。


帰り道、アクアラインで何かが飛んでいるので

最初は風が強いので潮?と思いましたが、

そうではなく雪です!

空も、気がつくと曇りになってます。


逃げ帰って正解だったかなぁ?

ともあれ、よい御年をお迎えください。


2021年1月4日月曜日

スマホってすぐにバッテリーが切れる

さて、多くのところがそうだと思いますが、

オイラも今日から仕事です。

緊急事態宣言はどうなるんでしょうね。


昨日は、誰にも会わず、どこにも寄らず

ダエグで走ってきました。


「だからソロツーは良いのだよ」と、

1/2のブログにコメントいただきましたので。


途中、ちょっと道端で止まると

丁度スマホのバッテリーが切れて、

自動シャットダウンするところでした。


スマホって、毎日のように充電しないと

すぐにバッテリー切れますね。


ろくに使わないオイラですら

こんな調子ですから、

スマホのヘビーユーザーは

1日に2,3回くらい充電してるんじゃ

ないでしょうか?


これに限らずですが、

スマホ世代は特に何とも

感じないのかもしれませんが、

オイラはPC世代なので

スマホってのはいろいろ不便だよなぁ

と思います。


現在のバッテリーの能力って

こんな程度なのに、車両の電動化シフトって

ホントにうまく行くんでしょうかね?

 

2021年1月3日日曜日

元日の初乗りST250E


ST250Eに乗るといつも思うのが、

「軽さは最大の正義」 

タイヤもブレーキもしょぼいのに

きちんと止まるし、曲がる。


動きも蝶のようにヒラヒラ。

これに乗った後、ダエグに乗ると

コーナリングも遠心力を感じるし

いろいろ重ったるい。


浅川さんに

「一台だけ残すとしたら何を残す?」

と聞かれた時に、瞬時に

「ST250E」

と答えましたけど、

ホント、バイクはこれでいいんだよ。


2020年12月29日火曜日

ドカSS乗り納め


思ったより車が多くて、そんなに空いていなかったので

近場をちょこちょこと乗っただけですが・・・ 





2020年12月20日日曜日

トルクの谷が無くなった


昨日帰ってきたST250Eで早速

宮ケ瀬→相模湖へ


最高馬力付近で大幅なパワーアップは感じませんが、

開けていくときにあったもたつきが無くなり

アクセルにリニアに反応するようになりました。(^^)v
 

トルクの谷が無くなった、といえばいいでしょうか。



嫁の土産用にオギノパンで

丹沢アンパンを買って帰りました。


ちなみに隣はレブル250です。

女性ライダーでした。

売れてますねぇ~。


2020年11月22日日曜日

三連休中日


今日も渋滞がひどいですね。 

そのうち緊急事態宣言が出るだろうから

今のうちに遊んでおこう!

ということでしょうか(笑)



2020年11月15日日曜日

SSも元気です


昨日、神奈川医療アラートが発令されたそうですが

早速、ネットでは揶揄の嵐が・・・・

(詳しいことは省略しますが) 


天気も良いので、ドカを引っ張り出しました。

こいつももう15年選手になりますね。


SSのくせにSBKよりスパルタンなのは・・

とかなんとか文句を言う狭量な輩は悪く言いますが

良いバイクですよね、こいつは。


2020年11月14日土曜日

今日は・・・・

 


白いのやら覆面やら、やたらにみかけたので

逃げ帰ってきましたよ・・・

2020年2月23日日曜日

秘密のルートが・・・



ここのところ暖かいですね。
記録的な、というと大げさですが
暖冬というのは嘘ではないようで。

そこそこ悪くない道路でありながら
交通量が少ない道路ってありますよね。

オイラにはそういう秘密のルートが
いくつかあるのですが
今日、そのルートの一つを走ってみたら
やたらに四輪が多い。

たぶん、ナビのアルゴリズムに
ここが加えられてしまって
ナビが誘導するようになったのでしょう。

全く・・・だからナビは嫌いなんですよ。

このルートはもうダメだから
また別の道を探すしかないか╭( ๐_๐)╮

2020年2月11日火曜日

アサカワスピード・プチツー



今日は、アサカワスピード・プチツーでした。
三浦半島をちょろっと回って・・・・



その後、田邊豊と中尾省吾の二人写真展へ
ニッキーヘイデンと岡本静夏の写真店です。
今日から16日までやってます。

会場は石川町の個人宅みたいな所なので
行くときは見落とさないようにしましょう。

2020年1月5日日曜日

頻繁に乗る、そして掃除



メンテの第一歩は頻繁に乗って、
乗ったら必ず掃除、ですよ。

久しぶりにST250Eでぶらり散歩して、
久しぶりにマジマジと見たら、
いやぁ、酷いのなんの!(怖)

あちこち錆が出てるしまあ・・・

今年は頻繁に乗ってやろうと
思った瞬間でした。

2019年10月19日土曜日

鶴見川源流の泉



久しぶりのバイクでお出かけです。

ST250Eに乗るのも4か月ぶり。
4ヵ月放置するときったねぇ~!

雨が上がるのを待っていたので
ST250Eで近場の鶴見川源流の泉まで
行ってきました。

ここ、実は本当の源流ではなくて
もっと先に源源流と言われるところが
本当の源流なのですが、
そこへの道は台風の後なので
路面は半分川になっているような
状態でしたので
行かない方が身のためです。

浅川さんのところに顔を出して
馬鹿話して帰りました。

帰ったら、早速掃除をしますが
雨が降ってきたので
途中でおしまい。

4ヵ月放置した後の掃除って
ちょっとやそっとでは終わんない(><;)

まあ、これから取り戻すことにしましょう。。


2019年6月16日日曜日

今日は晴れましたが・・・



晴れましたけど、気分はのんびり裏道ツー。

そもそも、今日みたいな日に
久しぶり!なんて言って
ドカSS持ち出して
ピャーッと走っていたら
納税サイン部隊に目を付けられそうだし・・・

横浜に住んでン十年ですが
こうやって裏道トコトコ走ってると
まだまだ知らない道だらけ
というのがよく分かります。

浅川さんの所に顔を出したら
「久しぶりだね」
と言われました。

ええ、バイク乗るのが久しぶりですし(汗)

これからは、もう少し乗ってあげたいです。

それにしても、今、Moto2を追っかけ再生で
見ながら書いてますが、Moto3の肉弾戦は
相変わらずですよねぇ。

この前のSBKでレイがペナルティ受けてましたが
Moto3こそ何とかしてよ >ドルナ


2019年5月5日日曜日

プチツー



10連休で渋滞してるし、
天気はずっとはっきりしないし
という今年のGWなので
まあ誰かに誘ってもらった方が
出かける気になるかも・・・

ということで、今日は
プチツーに参加してきました。

道は、トコトコ・ルートっぽいし、
道路だって混んでるだろうから
ST250Eで出かけました。

午前中に走って、昼には帰宅。
このぐらいにしておいた方が
Uターンラッシュに巻き込まれずに
楽しく走れた気がします。