2018年6月14日木曜日

素人はダエグのFブレーキには手を出すな



昨日、言っていたダエグのFマスターシリンダーです。

ええ、組み立てましたよ。
ゴムとかその手のものは交換しました。
その辺はまあいいのだけど、
問題はこの先です。



YSR80とCBR150Rのメンテ(1勝1敗:笑)
で書いたとおり、ゼロからのエア抜きは、
「空気は上に行く」性質を利用して
上から抜くのが鉄則です。

実際、CBR150Rはもののニ、三十分で
問題なくエア抜き出来て、作業完了。

が・・・ダエグは・・・・(*`∧´)

ラインのあちこちに
エアが引っかかってるようで
一向に上がってきません。

ホースを振ってみたり、
指で弾いたりしてみても
チョボチョボ・・・しか出てこない。

2時間頑張ってみましたが、
ブレーキのタッチは全然ダメ。

で、今日はここで飽きて終了(苦笑)

そういや、ドカSSにしろ、
ST250Eにしろ、
はたまたCBR150R、YSR80は
フルード交換&エア抜きすると
ブレーキのタッチが激変しますが、
ダエグは全然変わらない・・・・

・・・と、思っていたんですが、
ありゃあ、エアが抜けてなかったな。

ラインのあちこちにエアが引っかかりやすく
そのせいで、普通にやってるだけだと
ろくにエアが抜けないのでしょう。

ゼロからのエア抜きをやってみて、
ようやく、こいつの正体がわかりました。

ああ・・こりゃ、素人は手を出しちゃダメだわ。
金払ってプロにやってもらったほうが
絶対にお得!

まあ、オイラは始めてしまったので
今回は自分でやります。

明日、24時間放置後に
少しはエアが上がってきてるのを
期待しましょう・・・・

あまり期待できなさそうですが、、、ε-(ーдー)

ついでに、次からダエグのフルード交換は
いろいろ工夫しないと効果が薄い
というのもわかりました・・・

0 件のコメント: