2018年6月24日日曜日

1000mLのメスシリンダーの誤差検証



先日買った1000mLのメスシリンダーです。

どの程度正しいのか、
水を入れて確認してみます。

水の密度は1cc=約1gなので
1000cc入れれば約1kg増えるはず。

このやり方で誤差を見つもると、
1000mLで15mLの誤差です。

実際には水の密度は1cc=1gではなく
室温ではさらに変わります。

そこで、気温も加味した
水の密度補正もしてみると、
誤差は18mLでした。

なかなかに正確ですね。

というのも、
実験に用いるガラス製メスシリンダーは
JIS R 3505で規格が定められますが、
1000mLの公差は
・クラスAで5mL
・クラスBで10mL

校正証明書なんかあるわけない
安物のプラスチック製のくせに
クラスBの倍は違いません。

実用的には全く問題なし。

少なくとも
オイルジョッキの目盛りなんかとは
比べ物になりませんねv(^^)

0 件のコメント: