2018年6月3日日曜日

20%の無駄なガソリン (^o^;;;;)



天気予報によると、今日が
梅雨入り前の最後の日曜です。

今年の梅雨は、雨が多い
という予報もあるし、今日を逃すと、
ドカSSにはしばらく乗れないかも・・・

ということでドカSSを引っ張り出して
走ってきました。v(^^)

油温が気になり始める季節になりましたが、
そのおかげで、自然と
油温を上げない運転が身に付きます。

油温を上げないためには
無駄なアクセル、ブレーキは厳禁。
そして速度を下げることなく、
走行風をエンジンにあて続ける。

そういう習慣はサーキットでの
走行にも生きてきます。

この前計算したら
昔計算したときより、
サーキットでの燃費が
20%くらい改善していました。

もちろん、タイムも20%落ちた
なんてことはないので・・・

・・・てぇことはつまり、
昔のオイラは、20%ものガソリンを
「無駄に!」燃やしていた
ということになりますねぇ。( ̄ロ ̄;;) 

たぶんタイヤも・・・
無駄にしていたに違いない。

まだまだ進歩途上っす。(苦笑)

0 件のコメント: