2018年6月20日水曜日

MotoGP:ジョナス・フォルガーのジルベール症候群とは?


http://kininarubikenews.com/archives/19173

テック3のポンシャラルが
フォルガーと再契約する意思はない
と語ったのがニュースになっていました。

フォルガーはジルベール症候群という病気で
昨年の日本GP以来、レースに出ることが
出来ていません。

ジルベール症候群とはどんな病気か?
少し調べてみましたが、
どうにもはっきりしません。

分かったことは

①ビルビリン(老廃物)の排出ができなくなる病気

②原因は遺伝が大半だが、それだけではない。

③通常は生活に問題は起きないが、
 ストレス、疲労、過度の飲酒などで症状悪化

④重症化すると、極度の疲労感、集中力の欠如、
 体重減少などの症状が見られる。

・・・ぐらいのことが分かりました。

MotoGPライダーのストレスや疲労は
たぶん凄まじいレベルでしょうから
おそらくはかなり症状が悪化し、
起き上がることすら出来ないほど衰弱している、
という可能性もあります。

怪我とか癌などの分かりやすい病気
ではないので、本人しか
本当の辛さは分からないでしょう。

ポンシャラルが語った
「彼はせめてパドックに顔をだす
 くらいは出来ると思うんです。」
というのも、これを本人が見てしまうと
さらなるストレスの元になってしまうような・・・

そっとしておくしかないんじゃないかなぁ

0 件のコメント: