2018年8月3日金曜日

バイクのメリット:暑さに強くなる


https://www.webike.net/buyers/13397/

大学時代のオタクの友人が持っていた漫画で
夏なのに革ツナギ着たライダーに
主人公が「よく暑くないですね」
と聞くシーンが出てきます。

そこで、そのライダーが
「いや、暑いよ、ほら・・・」
と革ツナギの前を開けると
ブワッと、熱気が・・・

で、主人公たちは
ライダーの暑さ耐性ハンパねぇ
と驚く・・・え、と、
もうずいぶん昔なので
題名は分かりませんが・・・

が、しかし、オイラは基本暑がりです。

寒いのは、かなりのレベルまで
我慢できますが、暑いのは全くダメ。

そのせいで、その漫画を見たときに
「いや、絶対に違う!」
と思ったものでした。

でも、このトシまでライダーやっていると
確かに、暑さへの耐性は
上がってきたような気がします。

今年の夏の暑さは
言葉通り殺人的ですが、
オイラの感想は
「昔の方が暑くなかったか?」

革ジャン着て長時間外にいるならともかく、
普段着でちょっと外出するだけなら
「ああ、暑いよねぇ」という程度。

昔なら、それだけでも、
汗が滝のように流れ出て
暑い、だるい・・・
と文句言っていたはず。

そういうわけで、暑さの耐性が
極端に低いと思う人は
バイクに乗ることを勧めます。

「極端に弱い」から
「ごく普通に弱い」程度までなら
改善できますよ(^^;)

ただし・・・もちろんですが
体の生理的限界は
若い時の方がたぶん上なので、
体感的限界が上がってしまうと、
一方で低下しつつある生理的限界に
それだけ近づいてしまうってことなので
熱中症の危険は増している
ような気もしますが・・・(汗)


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

その漫画は多分「ここはグリーンウッド」では無いでしょうか?

mos さんのコメント...

Unknownさん
なるほど、確かにその名前には聞き覚えがありますので
それだと思います。ありがとうございました。