2018年8月7日火曜日

ライダーの2人に1人はバイクに話しかけている・・・



https://naps.co.jp/press/7870/

このナップスの調査結果については
全国紙にも取り上げられてるので
すでにご存知かもしれません。

質問は
あなたは普段、ご自分のバイクに
心のつぶやきも含め、
話しかけることはありますか?
です。

調査によると2人に1人
特に若いライダーにその傾向がみられる。

昨今、軍艦の擬人化が大ヒットして
「擬人化」というモノがメジャーになり
若い人ほど、その傾向があるのかもしれません。

まあ、それは良いとして
こういう質問されたらなんと答えます?

オイラは・・・・
頻繁に話しかけているか
・・と言われると違う気もするけど
絶対に話しかけてないか
・・と言われるとそうとも言い切れない。

ただ一つ言えるのは
話しかけていたとしても
意識的にではなく無意識に、だなぁ。

一休みしてバイクの脇に座り
ぼぉっとバイクを見ているとき、
何をしてるかというと
特に何もしていないけれど・・・・

そういうオイラが、
もしこの質問をされたら
「う~~~~む・・・・」
と唸って、言葉に詰まるような気がする。

たぶん、オイラと同じオッサン世代は
そうやって言葉に詰まって
無難なところを選んでるんじゃなかろうか。

その点、擬人化により親しんでる若者の方が、
より意識的、明示的に話しかけ、
だからアンケートにも・・・ということ?

アンケートの結果にはさして驚きませんが
自分がこの質問されたら、と考えると
やっぱり「う~~~~む・・・・」ですよ。

0 件のコメント: