2018年8月14日火曜日

カラスの話


https://toyokeizai.net/articles/-/232285

猫の小便ほどではないけど
カラスの糞も困った存在です。

バイクカバーに糞がついていたことって
ありません?

今のところに引っ越してきたとき、
嫁が言うには「カラスが怖い」

妙にずうずうしいというか
人間を恐れてないというか、
追い払おうとしても
完全にこちらを馬鹿にしてる
・・・・らしかった。

で、あるときのことですが、
その時も手すりに堂々と鎮座。

嫁はびくびくしながら
そこを通り抜けていくわけですが、
カラスは明らかに
それを面白がってる感じで
カァカァと鳴いて
威嚇しているようにも見えました。

でもさ、たかがカラスだろ?

そう思ったオイラが
嫁の後ろをズンズンと歩いていくと
カラスの方が
「な、なんだこいつ!」
と、ちょっと面食らった感じで
鳴くのをやめて
こっちを見てきました。

それからというもの、
人をからかうように
堂々と鎮座するカラスが
ピタリといなくなりました。

むしろ、オイラが出てくると
「あ・・・やべぇ」という感じで、
そそくさと飛び去ります。

カラスというのは、
脳の重量が全体重の1.4%にもなり、
これは人間(1.8%)に迫る数字で
全鳥類の中でも飛びぬけて高く
多くの哺乳類より上だそうです。

カラスは頭が良いというのは本当で
高度なコミュニケーションが可能であり
人間の顔も見分けることができ、
1年前の記憶もきちんと持っている
という研究成果もあるようです。

「鶏は三歩あるくと忘れる」
という笑い話がありますが
少なくともカラスには当てはまらない。

オイラに面食らったカラスが
「今度の新入りは俺たちを恐れない
からかうのはやめた方がよい。」
と群れの仲間に伝えたのかもしれません。

今のところに引っ越して
それなりに日が経ちますが、
今でも、カラスは礼儀正しい(笑)です。

0 件のコメント: