2018年5月5日土曜日

とある何でもない道端と市平

『十二国記』という物語があります。
アニメ化もされました。

主人公の陽子は、遠足先で
足元の花が気に入って
それを写生していたところ、
「せっかくこんなところに来たのだから
そんなどこにでもある花じゃなくて
風景を写生してみたらどうかな?」
と教師に言われ、その通りにします。

彼女は、やがて異世界に飛ばされて
そこである国の女王になりますが、
「あの頃の私は、人の顔色ばかりを
気にして、自分の意見がなかった。」
と、その事を苦々しく思い出します。

生来の天邪鬼のオイラですが、
ガキの頃からそうだったわけではなく
やはり周囲の大人たちの言うとおりに
動いていた頃もありました。

が・・・その反動もあるんでしょうか、
今のオイラは完全にはっちゃけてますねぇf^^;

観光地ってのは、どこかの誰かが
「ここの風景は良い!」
と言い出しただけで、
そこ以外の風景はまるでダメ
なんてことはありません。

どこであれ、自分が良いと思えば
そこが観光地じゃありませんか?

なんでこんな話を?というと
先日のツーリングプランのアンケートで

・今回のツーリングの主な目的地を教えてください。
・高速道路を利用して行ってみたいツーリングスポットを教えてください。
・おすすめのツーリングスポットを教えてください。

なんて項目があったんですよ。

何言ってるんですかねぇ、この人たち。

目的地なんてあるわけねぇよ!
あるとしたら、そこら辺の道端だよ!

ツーリングスポットなんて
偶然通りかかったところが
「ツーリングスポット」じゃねぇか!

お勧め? そんなモンは
「とある何でもない道端」でいいだろ!


ということで、今日の目的地はここ。
ただの道端です。(^o^)


それと、立ち寄ったといえば市平

え~と、ここ、元は米を扱っていた関係で
おかきなどの販売がメインなんですが、
そこにポツンと豆大福が置いてあります。

店としては有名でもなんでもなく、
食べログのコメント書いてるのも1人だけ。

が、嫁によると、ここの豆大福
あっさりしてるけど、
物足りなさは全く感じない
豆もおいしい。
・・・ということだそうです。

食べログのコメント書いてる人も
かなり評価してるようですし。

有名店だけがおいしいわけではない
ということですよね。

0 件のコメント: