2018年5月8日火曜日

ダンベルが届きました(いつまでもライダーでいるために)



ポチッとしておいたダンベルが届きました。
これで、F尊師に教えてもらった
上半身の運動も始められます。

人間の筋肉の70%は下半身ですし
歩くというのが人間のすべての基礎なので
まずは下半身の強化が必要
と言われていますが、
残り30%しかない上半身の筋力も、
実は非常に大事で、免疫に直結しているそうです。

これでオイラも風邪知らず、かな (^^)v

ところ、以前に聞いた体育学の実験データによると、
年代別体力は下のグラフのようになっています。


実際に見せてもらったのは
もっとちゃんとしたグラフでしたが
上のは、今オイラが適当に描いたもの(笑)

ここでいう体力というのは
主に筋力を意味しますが、
赤線が限界体力といって
どんなに鍛えてもこれ以上には
強化できない限界線。

この限界体力は
年とともに低下しますので、
たとえば金メダリストにとっては
年齢とともに記録が低下して
競技からの引退を余儀なくされる。

ロッシだって、20代の頃に比べれば
今はかなり落ちているはず。

・・・な、わけですが、

そういう人々は別にして
一般人の場合、だいたい
青の線ぐらいしかありません。

ということは、
だらけきった20代よりも
鍛えまくった70代のほうが
はるかに筋力は上。

まあ、そりゃそうだよねぇ
って話ですが・・(笑)

実際、オイラの場合は
10年前くらいが体力の底でした。

当時はサーキット2,3枠走っただけで
体中バキバキ(汗)

かなりやばい状況でしたね f^^;

これからも、年齢を言い訳にしないために
トレーニングは欠かさないようにします。

0 件のコメント: