2018年5月29日火曜日

軽自動車単気筒ディーゼルって面白いと思うけど


https://www.goodspress.jp/news/141467/

昔から思ってますが、
なんで軽自動車にディーゼルがないか?

少しモノがわかっている人は
1気筒当たりの排気量が小さい場合
ディーゼルは不利。

一方、1気筒当たりの排気量が
大きくなってくると、
今度はガソリンが不利。

なので、トラックなど、
大きなエンジンの場合は
ディーゼル一択だし、
軽自動車は逆にガソリン一択。

なるほど、なるほど・・・

・・・って、いや! 違うよね!

ここで問題になるのは
1気筒あたりの排気量です。

1気筒あたり660ccなら
決して「小さい」
ことにはなりません。

660cc単気筒ディーゼルでも、
ターボにすれば、
30馬力くらいなら出るでしょうし、
燃費はすごく良いだろうし、
耐久性だってガソリンより上。

単気筒ならエンジンだって
小型になりますので、
スペースのない軽には最適。

もちろん、単気筒ディーゼルなので、
振動はあるでしょう。

でも、それが何?

・・・と言ってしまうのは、
   オイラがバイク乗りだから?(笑)

エンジンの専門家に、この話をしたら
「そんな車は売れっこありません!」
って言われたことがありますしねぇ・・^^;;

0 件のコメント: