2018年5月15日火曜日

オイラの見解は、この記者と正反対なんだが・・・(150ccバイクの性能)


【ヤマハ NMAX 試乗】都会派にはもう250スクーターは要らない…青木タカオ

まあ、こういう記者の試乗記というのは
いろんなオトナの事情ってモノがあって
真面目にツッコミ入れても
しかたがないのですが・・・・

上のリンク記事によると、
150ccスクーターは、
「街中での鋭い加速が味わえるので
高速乗らないなら150ccスクーター良い!
でも3車線ある高速は左車線限定で
追い越し車線なんか無理なので
250ccのほうが良い」
・・・だそうです。

マジ??

このNMAXは15馬力、128kgです。

ちなみに我が家のCBR150Rは
17馬力、115kg(乾燥重量)。

見た目の数字ではCBR150Rは
13kg軽量に見えますが、
115kgは乾燥重量ですので
実重量はNMAXとどっこいどっこい。

そんなオイラが、
150ccについて語ると、
この記者とは正反対の感想になります。

まず街中は、150cc、遅いです!

トルクがないので、
回転で稼ぐしかない。

後続車を豆粒にしようとしたら
1速で1万回転以上回して
2速に入れたらまた全開!
で、また・・・・・・・

こういうときは
250ccがぶっといトルクに思えます。

だって、150ccって250ccの60%。
つまりトルクもおおよそ6割。
足りない4割分、回さないと
250cc並みのことはできません。

なので、どう考えたら
「鋭い加速」なんて話になるのか?

50ccあたりと比べてる??

一方、高速道路ですが、
「3車線の左車線専用」
なんてことは絶対にありません。

2人乗りであっても、
100km/h以上で走れます。

1人だったらなおさらです。

「白馬の王子」の標的になるような
そんな速度は出ませんが、
追い越し車線だって走れます。

ゼロ発進だとトルクがモノを言いますが
速度が出てしまえば、
そこからはむしろ空気抵抗と馬力との競争。

例えば、ST250EとCBR150Rって
最高速度は大して違いません。

もちろん今度のNinja250とか
CBR250RRあたりだと
少しは違うかもしれませんが
250ccスクーターだって
ST250Eより速くはないですし。

高速道路走るなら
250ccだってそんなに速くないので
「高速なら150より250」って・・・えぇっ??
もう誤差の範囲だよ、、、

なので、オイラの見解は
全くの正反対で
トルクがモノを言うゼロ発進の街中は
250ccのほうが楽ちんだけど
高速道路は似たり寄ったり。
どっち選んでも大きな違いなし。

・・ああ、だからこういう記事は
オトナの事情ってやつですね、
はい(汗)


0 件のコメント: