2016年1月2日土曜日

階段の昇り降りは重要!(いつまでもライダーでいるために)

http://goo.gl/2YJO65

正月から、あまり良い話ではないですが・・・

正月二日目の今日は
親父とお袋と会食をしてきました。

そのときに驚いたのですが
親父の衰えぶりがすごい!

実は、オイラのお袋は認知症を患ってます。

でも、お袋は、毎日、家の階段を昇り降りしてるので
案外、足腰はしっかりしています。

が、ほとんど2階に登らない親父は、
階段をろくに登れない。

しかも、一度転んでしまうと
そこから立ち上がるのが死ぬほど大変
というくらいに下半身が弱ってます。

その結果、少し前までは
親父の方が元気に見えたけど
今日は・・・・ちょっと・・・という感じ(汗)

念のため言っておくと
親の家は2階建ての一軒家です。

なので、お袋は階段を使ってるといっても
10階まで一気に昇り降りしてるのではありません。

親の姿は何十年か後の自分
ということになるわけですが、
みなさん、階段の昇り降りしてますか?

エスカレーターとかエレベーターとか
そういうモノに頼ってると
あっというまにジジババまっしぐら!

ちなみに、親父ですが
さすがに危機感を覚えたそうで
歩行器を買って、歩く練習をしているとのこと。

ただ、かなり衰えてるので
まずは1日100歩から始めてるらしい。

今日の外で会食というのも、
「久しぶりに電車に乗っての外出をさせた。」
という意味では良かったんでしょうね。


ちょっと前に話題になった金さん、銀さんは
TVに出るようになる直前、99歳の時は
かなり認知症が進み、歩くのもおぼつかなかったらしい。

しかし、TVに出るようになり、
トレーナーがついて、足腰の鍛錬を始めたら
わずか2,3年以内で、ひょいひょいと歩き、
報道陣の質問にも軽妙な受け答えをしていたといいます。

いくつになっても、遅すぎることは無いので
まず、階段を使うことから始めましょう。

10階を昇り降りする必要はありません。
まずは1階分だけでも。

それが「いつまでもライダーでいる」
ための第一歩となります。

こちらも参照ください
  ↓  ↓
階段昇り降りトレーニング(いつまでもライダーでいるために)

0 件のコメント: