2019年1月5日土曜日

ダエグの原因は・・・バッテリー ^^;;;



今日のダエグは、一昨日以前と同様
4回やってようやく始動。

やはり昨日は暖かい午後に
エンジンかけたおかげでしたね。

とりあえず東名を西に
プラグをかぶらせたりしてるので
5,000rpmを維持して走ります。

で、ふと立ち寄った駿河湾沼津SAに
ETC出口があるのに気がついて
「ここで降りたらどんなだろう?」

ええ、いつもの通り
行き当たりばったりです(^▽^;;)

行き当たりばったりだと
上のような道にも入り込みますが
けっこうおもしろい道も見つけました。

そのあと、アサカワスピードに行って
小寺さんに状況説明したら
「あ、それ、バッテリーです。」

うっ・・・わずか2秒で解決。

もう4年使ってるバッテリーだし、
(ドカのバッテリーのことは把握していても
 ダエグのバッテリーになったとたん、
 4年使ってるということさえ
 把握してないオーナーのオイラ:苦笑)
劣化してきている可能性大。

劣化しても昨今のバッテリーは
電圧が低下することは少ない。

ではどうなるかといえば
容量が低下します。

そのため、始動時の電圧降下が
過大になり、キャブ車ならともかく
電気をやたらに食う
インジェクション車の場合は
始動不良を起こす・・・・・と。

そういえば、そんな話を
聞いたことがあるような。

昔、アルファロメオが
それでバッテリー突然死したことが
あったような  ( ̄∇ ̄;;;)

てぇことで、バッテリーを注文して
無事、問題は解決です。

なんでも、リチウムイオンと鉛の
中間的な性格のバッテリーが
出たらしく、これを機会に
オイラが人柱を引き受けることに。(^^)v

よさそうなバッテリーだったら
このブログでも紹介します。

0 件のコメント: