2019年1月5日土曜日
ダエグの原因は・・・バッテリー ^^;;;
今日のダエグは、一昨日以前と同様
4回やってようやく始動。
やはり昨日は暖かい午後に
エンジンかけたおかげでしたね。
とりあえず東名を西に
プラグをかぶらせたりしてるので
5,000rpmを維持して走ります。
で、ふと立ち寄った駿河湾沼津SAに
ETC出口があるのに気がついて
「ここで降りたらどんなだろう?」
ええ、いつもの通り
行き当たりばったりです(^▽^;;)
行き当たりばったりだと
上のような道にも入り込みますが
けっこうおもしろい道も見つけました。
そのあと、アサカワスピードに行って
小寺さんに状況説明したら
「あ、それ、バッテリーです。」
うっ・・・わずか2秒で解決。
もう4年使ってるバッテリーだし、
(ドカのバッテリーのことは把握していても
ダエグのバッテリーになったとたん、
4年使ってるということさえ
把握してないオーナーのオイラ:苦笑)
劣化してきている可能性大。
劣化しても昨今のバッテリーは
電圧が低下することは少ない。
ではどうなるかといえば
容量が低下します。
そのため、始動時の電圧降下が
過大になり、キャブ車ならともかく
電気をやたらに食う
インジェクション車の場合は
始動不良を起こす・・・・・と。
そういえば、そんな話を
聞いたことがあるような。
昔、アルファロメオが
それでバッテリー突然死したことが
あったような ( ̄∇ ̄;;;)
てぇことで、バッテリーを注文して
無事、問題は解決です。
なんでも、リチウムイオンと鉛の
中間的な性格のバッテリーが
出たらしく、これを機会に
オイラが人柱を引き受けることに。(^^)v
よさそうなバッテリーだったら
このブログでも紹介します。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿