2019年1月2日水曜日

正月早々ダエグのトラブル

T御大から、初日の出を
辻本カフェで見ましょう!
というお誘いをもらったので
今年の元旦は・・・・・・

ええ、確かに5時過ぎに
出かける準備をしてました。

が、しかし・・・・・

ダエグのエンジンがかからん!(汗)

確かに前日(12/31)も
今年はあまりバイクに乗らなかった
で書いたとおり、
始動性が良くありませんでした。

しかしその比じゃありません。

何回セルボタンを押しても
キュルキュルキュル・・・・ボン!
と、初爆は来ることはあっても
それが続かない。( ̄Д ̄;;

30分以上も、いろいろやってみたものの
バッテリーにも負荷きてるだろうし
それにエンジンかかっても
出先でご不動様になっても困るし
ST250Eに乗り換えてスタート!

でも、乗り換えるといっても、
ST250Eは充電のため
バッテリー外している(^▽^;;)ので
まずはそこからやらないと
エンジンかけられません。

正月の朝からドタバタっす。(笑)

そんなこんなで
大遅刻して辻本カフェ到着(´▽`;

初日の出は、首都高湾岸線を
走りながら拝みました。


この写真は、初日の出の後、
雲の間から姿を見せた太陽です。

初日の出を拝んだ後は
家に取って返して
ダエグのバッテリーを
「掘り出し」てみました。

ダエグのバッテリーって
ヒューズボックス外して
リレーボックス外して
それから・・・・という所にあり
取り出すのがものすごく面倒です。


えらく苦労しながら
取り出したダエグのバッテリー。

30分以上、何回もセル押したのに
12.54V(83%)もありました。

これは・・・バッテリーが弱ってるとか
そういう話ではないですね。

どこかに大問題が隠れてそうですが、
とりあえず、当面の対処として
バッテリーを充電してみます。

12.54Vもあったので
4,5時間で満充電に。

バッテリーの問題ではない
と思いながらも
取り付けて始動チェックすると
・・・・一応、エンジンかかりました。

しかし、4回くらいセルを押して
やっと始動したので、
どう考えても始動良好ではない。

元日はそろそろ暗くなるので
一晩たって今日、
エンジンかけて試走してみました。

あまり良好とはいえないものの
なんとか始動には成功です。

しかし下道は箱根駅伝で渋滞。

首都高に上がってみても
東京方面が酷い渋滞。

んまあ、1月2日ですからねぇ┐(´-`)┌


そんなわけで、こんな時でも空いてる
大黒海釣り公園へ。

海釣り公園で始動してみたところ
フレッシュなガソリンを給油したし、
すでに暖機後なのに
キュルキュルキュル・・・
とやったあとボン!

やはり、トラブルが起き始めてる
感じはなくもないですね。

元々、浅川さんも
予想できないトラブルが
起きないとも限らないので
目の届く範囲に置いておきたい
と言っていた事故車のオコシだし
そろそろ6万キロだし
覚悟し始めた方がよい頃?

こういう時には
まずはプラグを新しくしてみるのが
セオリーですが、悪いことに
ダエグは専用プラグなので
4本で5千円を楽に超えます。

普通のプラグのように
数百円ならともかくねぇ・・・

当面は経過観察(健診用語:笑)です。

0 件のコメント: