2019年1月14日月曜日

ST250Eのバッテリー対策



金曜に活躍してもらった
タイホンダCBR150Rのバッテリーを
取り外しました。

CBR150Rは嫁用に買ったのですが
嫁がほとんど乗らなくなったので、
カートコース用になっていて、
乗る頻度があまりないので、
バッテリーも取り外して
室内保管しておきます。



それと、こっちはST250Eのバッテリーです。
ST250Eのバッテリーも騙し騙し使ってきましたが
さすがに5年も経過すると、
充電電圧が12.72Vまで達しなくなり
電装系にも良くないので更新します。

そこで気になるのが、乗らない時に
ちゃんとマイナスを外しておく事。
これでバッテリーの寿命は
かなり違います。



で、ズボラなオイラがやったのがこれ。
線を追加して端子をクワ形にしました。

これで、ボルトを外さなくても
緩めるだけでマイナス外せます!

もちろん、クワ型端子ってことは
走行中に外れる危険性がありますので、
人には推薦できることではありませんが
なにせ、オイラはズボラなので。(苦笑)

これで新しいバッテリーの長持ちを図ります。

0 件のコメント: