2019年1月28日月曜日

歯列接触癖(TCH)って知ってました?(いつまでもライダーでいるために)


https://www.club-sunstar.jp/article/lifestyle/brushing/917/

歯列接触癖(tooth contacting habit:TCH)
というのだそうです。

食事以外で上下の歯が接触していること。

簡単に言えば、無意識に軽く
歯を食いしばっている状態。

軽く接触しているだけ
と思いがちですが
実は、かなりの圧力が
歯にはかかっています。

その結果、顎関節症になったり、
歯の表面が削れたり、
しまいには歯がぐらついて
抜ける原因になったり、
良いことは何もありません。

今日、歯医者に行ってきましたが
そこで言われたのがこれ。

オイラは無意識にこれをやってるそうで、
奥歯の表面が磨かれた状態になってる(汗)

特に、歯の根元の骨がしっかりしてる人ほど
その弊害が大きいそうで(大汗)

日常生活もそうだけど、サーキット走ってる時って
たぶん、かなり食いしばってるんじゃなかろうか?


https://www.club-sunstar.jp/article/lifestyle/brushing/917/

その対策としては上の絵(サンスターHP)
のような対策の他に
歯と歯の間に舌をさしはさむ。

こうすると絶対に歯の接触は起きません。

歯は食事もさることながら
いろんな所に影響してきますので
ライダーたるもの、大事にしたいですね。v(^^)

0 件のコメント: