http://kokudoh2.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29
チェーンのメンテ?
・そんなモン、エンジンオイルで十分だ!
・それ専用に作られたチェーンルブが安心!
・・・という、両者の溝はネットを見て回る限り
なかなか埋まらない。
エンジンオイルの明かなデメリットとしては
・メンテサイクルが短くなる
・雨に弱い
という2点がある。(Oリングへの攻撃性云々については
人によって言うことが違うので、ここでは話題にしない。)
円陣家のチェーンオイルをドカSSに使った感想でも
メンテサイクルが短い、というのは言えるような気もする。
が、ここで雨でも大丈夫な方法として
グリース(ただのリチウムグリース)を使う
という話を見つけた。
上の写真の引用先のこちら
↓ ↓
http://kokudoh2.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29
この話に興味をひかれたのが、
今、オイラの処には、ダエグとST、2台のバイクがある。
2台とも、前のオーナーの手入れ不足で
チェーンがあまり美しくない。
と、いうことは、ここでメンテをグリースに変更してしまい
万が一、グリースのせいでチェーンがすぐに寿命になっても
新しいピカピカのチェーンにできる!ということになる。
特にダエグのチェーンは一部に
すでに動きが渋くなってるリンクがあるなど
浅川さんの処に出入りしていたらしいオーナーとしては
かな~り・・・・その・・・・○○○な人だった様子。
とりあえず、今日は自分の備忘録として
ブログに残しておいて、
今度ダエグのチェーンを見ながら
どうするか、ゆっくり考えます・・・(^^;;)
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