2015年9月3日木曜日

いつでも50点(運転メモ)

http://www.jmpsa.or.jp/block/kanto/safety/e2406.html

前に運転メモを始めてみた(意識するということ)
という話をしましたが、その後のお話です。

その運転メモを見てみると、
面白い傾向があることが分かります。

まずは
①「全然駄目だ、すごいギクシャクしてる。」
という段階からはじまりますが、
毎日意識しながら乗っていると、
②「ここ1,2日で劇的にスムーズになった!」
と、自画自賛する段階になります。

しかし、それからしばらくすると
③「スムーズかと思ったけど、やっぱり駄目じゃん。」
という風に、書き方が変わります。

以後は②と③の繰り返し。

これはどういうことかというと、
毎日、意識して乗っているおかげで
だんだん上達はしているので、
しばらくすると「スムーズになった!」
といったんは喜ぶことになります。

が、その状態で乗っていると
いわば、その状態に慣れてくるため、
少し遅れる形で感覚が鋭敏になってきて、
「スムーズだと思っていたけど、やっぱり駄目だ」
と、感じて・・・以下、繰り返し。

そのため、現状について採点すると
常に50点。(笑)

上達すればするほど、採点基準も厳しくなるので
たぶん、永遠に「自己採点は50点」なのでしょう。

0 件のコメント: