http://www.asphaltandrubber.com/bikes/suzuki-recursion-turbo-trademark/
スズキのコンセプトバイク
リカージョンについては
発売するとかしないとか、
ずいぶん前から噂は大量に出回っているが
どうやら、スズキ内部で販売に向けて
動きがあるらしい。
というのも、EU、米国で
リカージョンの商標登録がなされたとのことだ。
まだ、どんなバイクなのかの情報はないが、
期待されているのは、コンセプトそのまま、
588cc+ターボによる軽量ハイパワーマシン。
四輪では燃費向上を狙って
ダウンサイジング+ターボが花盛りだが
昔に比べれば、はるかにマシとはいえ
ターボラグはゼロになったわけではないだろう。
カワサキはH2の開発に当たり、ターボではなく
スーパーチャージャーを採用しているが
やはりターボラグを気にしたためではないか
と考えている。
コンセプトバイクのリカージョンは、
スポーツバイクのような外見をしているが
まずは、ツーリングバイクとして、
マイルドな特性のチューニングがされた状態で
販売されることになるのではないかと予想する。
というのも、図で見る限り、リカージョンは、
ホイールベースが長め(または全高低め)で
作られている気がする。
これは、加減速の挙動を穏やかにする狙いがあり、
ターボラグの影響対策ではないか、
とオイラは考えている。
ということは、どちらかというと
スポーツバイクというよりツーリングモデル
ではないだろうか?
何にしても、続報を待ちたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿