さて、去年のブログでは
ダカールラリーをおいかけていましたが
イタたわGPで詳しくレポートがありますし
まあ、オイラがあれこれ言うことも少ないし
あちらを見てもらうことにしましょう。
一つ言うと、コマが普通と違う戦い方、
みたいな書き方がされてましたが
ラリーなので、総合優勝を狙うライダーは
差が付きにくい日は抑えて走り、
マシンと体力を温存するのは普通のことです。
一方、総合優勝を狙えないライダーは
目立つためにはステージ優勝を狙うしかないので
毎日全開で走ります。
ま、これやってると、コマがスパートしたときに
マシンも体力もヨレヨレで、
一日で数時間もの遅れをとってしまうのですけどね。
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さて、指を怪我してバイクに乗れないし、
さらにバイクの掃除やメンテも
指が不自由だとやりにくいので
せめてバッテリーの充電でもしてますか・・・・
ということで、ずらり勢揃い。
奥から順に、ドカSS、ST250E、CBR150Rのバッテリーです。
AZ、ユアサ、古河、とみごとにメーカーがバラバラ。(笑)
ドカSSは、最近充電したばかりなので13.02Vと一番元気。
ST250Eは、頻繁に乗ってるので12.75Vと、ほぼ問題なし。
しばらく乗ってないCBR150Rは12.48Vと一番低い。
CBR150Rの12.46Vは低いと言えば低いですが
12.4V以上だったら一応問題なし、らしいです。
とはいえ、あくまで「まあOK」というレベルですので、
充電する方が望ましいでしょう。
他の2つもせっかく外したことだし、
CBR150Rのバッテリーだけでなく
全部、充電しておくことにします。
ひと頃、コンデンサチューンが流行ったことがありますが
オイラの経験では、そんなことするより、
定期的に充電して、フル充電状態にしておいたほうが、
よほど効果がありますし、値段も電気代だけです。
開放型バッテリーならば、比重を計って
状態についてのより正確な判断が出来ますが、
密閉型の場合、電圧だけが頼り。
ということで、今年最初の目標は
さっさと指を治して、
こいつらをバイクに取り付ける
ということですね、、、 (;^_^A
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