2015年1月20日火曜日

スポークの掃除を真面目に始めてみた

オイラは、スポークホイールのバイクは
敬して遠ざけていました。

理由はメンテが面倒だから。
・・・そう、オイラは基本ものぐさです(爆)

掃除が面倒なのはもちろん、
スポークが折れたり
バランスが狂ったりすることがあり、
その対応が一々大変。

そのため、スポーク磨きなど
ずっとやってませんでしたが
ST250Eはスポークなので
このままではいけない。

長いこと放置状態のスポークは
錆や汚れで真っ黒で、
ちょっとやそっとでは汚れが落ちません。

そこで、真鍮ブラシに灯油を付けて、
磨いてみたりしましたが、
真鍮ブラシでは、入り込めないところが多く、
やはり定番の紐+研磨剤に
出番を願うことにしました。


紐は、まあ何でもよいので、
ぼろきれを細く切ることで対応。

こういうものだとすぐ切れてしまい
アクリル紐など、丈夫な紐を買ったほうが
作業性は高いようなのですが
ま、当面はこれでも充分です。


また研磨剤はピカールあたりが定番ですが
ずっと前に買ってあったアルミ磨きを
まずは使い切ってしまうことにします。

この用途には、ブルーマジックメタルポリッシュ
というものも使えるようで、
磨いた後をシリコンコーティングしてくれて、
錆防止効果があるとのことで、
今度買ってようと思います。


コンパウンドをつけた紐を
こうやって巻きつけて擦る。
地味な作業が続きます。

やはり予想通り、
ボロ布を切っただけの紐では
すぐにボロボロになって切れるので
なかなか力を入れられませんが
真鍮ブラシも使って、
ちびちびと汚れを落とします。

今週から、スポークの掃除を始めましたが
会社の昼休みにやってるだけなので
まだ前輪すら終わっていません。

サビと汚れだらけのST250Eは、
逆にちょっと掃除しただけで、
劇的に見た目が変わります。

しかも、やることが無限にあるので、
やればやるほど状態が良くなる。

そういう意味では、ST250Eの掃除は
昼休みのよい気分転換になっています。

0 件のコメント: