2015年1月18日日曜日

ダエグ初乗り

一昨日納車されたダエグに
初めて乗ってみました。

といっても、この時期は、
1年で一番寒い時期で
山なんかには行けませんね。


↑    ↑
それに、メーターの裏側の
むき出しの電装部品があるので、
あまり元気にビューンと走ると
風圧で外れたり・・・なども心配ですから
ちょっとそこまで、ということで
伊豆の修禅寺を目指します。

CB1100とダエグを比べると
名前は1100と1200ですが、
実際の排気量は1140ccと1164cc。
大して違いませんが、
水冷のダエグのトルクは107Nm
空冷のCB1100が圧縮も低いので92Nm

実際に乗ってみると
ダエグの方がエンジンはかなり元気。
でも、ゆっくり走るのも苦になりません。

CB1100って、エンジンもシャシも
あえてドローンとした設定にしてありますが
別に、そこまで意図的な設定にしなくても
ダエグだって、充分ゆったり走れます。

ドカSSのように、四輪の後ろをノロノロ走るのが
拷問と感じるみたいなこともありません。

まあ、最新の国産四気筒ですから
そりゃ当り前なんですけど。


修禅寺前の橋を渡ると
バイクが停められる所があります。


こうやってみると、
電装部品の心配さえなければ
デザイン的には
このままでもいいんだけどなぁ。

土産は、修禅寺では一番有名な
源楽で、饅頭、蒸しカステラ、しぐれ
を買ってきました。


源楽
http://gen-raku.com/index.html

嫁によると、ゴマ饅頭というから
しつこいのかと思ったら
あっさりしていて美味しい、と好評です。


帰ってきて、掃除をするために
スタンドをかけようとしたら
ドカSSと比べて、やたらに持ち上げるのが重いです。

理由の一つは、ダエグが重いことですが
ドカの時より1段低めにしているにも関わらず
持ち上げた時に、後輪がやたらに高い。

J-TRIPにはダエグ専用V字受けがありますが
この対策のためでしょうかね?

でもまあ、持ちあがらなくはないので
これでも良しとします。

3月初めにカウルが来るまでは
雨と風圧が心配なので
チョロチョロ乗るだけですが、
とりあえずダエグ、デビューしました。

0 件のコメント: