2019年3月31日日曜日

ドカSSチェーン交換



先々週のタイヤ交換の時に
小寺さんと話をしていたチェーン。

最近、チェーンの伸びに起因する
ギクシャク感が目立ちだしたので
そろそろ潮時かなぁ~と。

ついでにスプロケの摩耗も
少しずつ始まってきている。

実は、ドカSSのチェーンは
新車の時のチェーンがそのまま。

2005年の12月が納車日なので
すでに干支を1周以上してます。

メンテをきちんとすれば
チェーンってこのぐらい使えます。

まあもちろん、今日外してみると
Oリングはだいぶ固くなり始めていましたが、
それでもヒビなどの異常はなし。



とはいえ、外したチェーンの心棒を見ると、
やはり少しかじりが出てますね。

そこはOリングのシール機能が
どうしたって落ちてきているのと
中のグリースも古くなってるせいですね。

交換してみると、ギクシャク感が
明らかになくなりました。

気分よく乗るためには
チェーンのメンテはやっぱり大事!

交換したのはレジーナのゴールド。

元のDIDより見た目も
グレードアップした感じですので
頑張って長持ちさせようと思います。


0 件のコメント: