2019年3月23日土曜日

SBK:確かにバウティスタだけ走りが違うね/ロレンソ父の爆弾発言


https://goo.gl/P4GcCv

今日は、昨日と打って変わって寒い一日で、
かつ各地で雹や霰の話が相次ぎ
しかも、朝から花粉の影響か
鼻水が止まらないし
さすがに出かけるのはねぇ状態。

ところで、ロレンソ父の
「SBKはレベルが低い」発言が
あちこちで物議をかもしてますね。

そこで、先週行われたSBKタイを
最近珍しく真面目に見てみました。

確かに、バウティスタの走りは
他の選手と違いますね。

具体的に言うと
体をイン側に入れ込んでいる量が
他の選手よりはるかに大きい。

バウティスタの走りを見た後
他の選手を見ると、リーンウィズのまま
走っているようにさえ見えます。

それだけ体をイン側に入れることで
バウティスタは素早くバイクを立て
より早くアクセル全開にして
コーナーを抜けていけます。

特にドカV4Rのような
ショートストロークのマシンは
中間トルクが細いために
より下のギヤで立ち上がらざるを得ず
その分、トラクションでは不利なので
全開にするにはバイクを立てないといけない。

じゃあ、皆バウティスタを見習って
体をイン側に入れればいいじゃないか!
と思うかもしれませんが、
あれだけ体をイン側に入れると
何があった時にバイクを抑え込むのは
どうしたって不利。

バウティスタは、その自信があるから
あそこまで体を入れ込めますが
他のV4Rライダーにはおいそれとまねできません。

オイラは、SBKライダーのスタイルについては
重いSBKマシンでは、マシンが暴れた時に
MotoGPマシンと比べて抑え込むのが困難なので
ああいうスタイルなのかと思ってましたが
バウティスタのライディングを見ていると
まあ、ロレンソ父の言うことも
分からなくはないかなぁ・・・と。

特にデイビスは、レイと比べても
ライディングスタイルを変えることに
柔軟性がないようで、昨年のレースで、
最高回転制限がかけられた時、
スタイルを変更することが出来ず、
結果としてレイの独走を許しました。

怪我のせいで出遅れている
と思われているデイビスですが
たぶん、このまま沈んだまま終わるはず。

そしてドカは、
デイビスではV4Rを乗りこなせない
と思ったからこそ、
バウティスタを連れてきたのかもなぁ

なんにしても馬鹿にされたSBKライダーは
少し奮起してくれると嬉しいんですが・・・

0 件のコメント: