2019年3月20日水曜日

時にはナビを使わずに/人間にも地磁気を感じる能力があるらしい



https://tenki.jp/suppl/usagida/2016/04/09/11441.html

人間に磁気を感じる能力発見
   ↑    ↑
渡り鳥は、地磁気を感じることで
遠距離の渡りを可能にしている
というのは、オイラが学生の頃から
動物行動学の書物に書かれていたので、
よく知られた事実といってよいでしょうが、
微弱な脳波の測定により、
人間にも非常に弱いながら
この能力がある事が判明したとのことです。

もちろん、使わない能力は退化する
という原則の通り、
現代人は全然ダメなんでしょう。

でも、もしかしたら原始人は、
渡り鳥のように地磁気を感じていた?

・・・かどうかは分かりませんが(^^;)

ともあれ、ナビなんかに頼り切っていたら
この能力もさらに低下するのは確実。

オイラの経験上、方向音痴は治ります。

オッサン、オバサンになってでも
「治る」は言い過ぎにしても、
「改善する」ぐらいなら可能。

ということで、たまには
ナビなんか使わず出かけるのも
良いのではないでしょうか?

0 件のコメント: