2019年3月22日金曜日

東京モーターサイクルショー

休みが取れたので、今日、行ってきました。




発表されたばかりのW800とW800cafe。
かなりの人だかりでした。



今回の特徴として、聞いたこともないような
タイヤメーカーの展示が、いくつかありました。

とはいえ、タイヤってのは
実は車両関係の技術のうちで一番重要、
かつ進歩が著しい分野なんでね。

「今は東南アジアでバイク作ってるし
 純正タイヤとしてだって・・・・」
とか、舞台からヨイショ会話してる関係者?
がいましたけど、それなりの実績がないと
やはり怖いです。



日本への本格導入を決めたプジョーは
コンパニオン3名を集めて
かなり力入れてました。

それと、カタログをオイラにではなく
迷わず嫁に差し出してました。

なるほど、オイラみたいな
旧来のバイク乗りじゃなくて
オシャレな女性狙いってわけですね^^;



新型KATANA(黒バージョン)。

実物を見てみましたが、
やっぱりこれなら
普通のGSX-S1000のほうがいいかなぁ。



で、こちらがフツーのGSX-S1000です。
ダエグの後継有力候補ですが
タンデムシートが尻すぼみなのが
気になるところです。

でも、嫁に後ろに乗ってもらったら、
前のライダーでのホールドがしやすくて
そんなに不安感はない、とのことです。

うむ、これは一気に最有力に格上げですね!



これは・・・ドカのV4Rのウイング形状。
こういうのって、ジジ爺さんはいろいろ言ってますが
明らかに切り返しで重くなるので
本来ならECUで対応するのがスジ。

それが証拠に、ECUが自由だった時代
ホンダにしてもヤマハにしても、
ウイングなんてつけてませんでした。

全く使えねぇ共通ECUになって
慌ててウイングを付け始めたH、Yをみて、
ジジ爺さんは得意げにしゃべってましたが
話は逆ですって!



HYODのSカイさんに教えてもらった
現在開発中のエアバッグ。
実物の写真撮り忘れれました・・

現在、エアバッグもピンキリで
ちゃんとしたものはかなり高価ですが
頑張って安く作れそうだということです。



それと、(これも写真撮り忘れ:汗)
電動ファンを組み込んだベストです。
もうすぐ発売らしいです。

着させてもらいましたが
たしかに涼しい。

夏の雨ツーリングで
雨具の下に着ると最強かもしれません。



あ、あとこれ、GOSHIのVR体験コーナー
これはお勧めしません。
マジで目が回って死にそうになります。

全日本MX 250ccライダーのマシンにカメラつけて
その映像を流すんですが・・・・・・

オイラ、モトクロスは85ccモトクロッサーを
遊びで乗らせてもらった経験しかありませんが
それとは速度感覚があまりに違いすぎる!

そんな速度で突っ込むんかぁぁぁっっ!
とか叫んでいるうちに
マジで目が回ってきました・・・

実はまだ少し気持ち悪いままです、、、、

0 件のコメント: