2018年9月17日月曜日

革の手入れはさすがの馬油!



土曜の袖ケ浦で使ったグローブです。

サーキット用の新しいモノにはFIVEがあるので、
こいつは雨の時などに使うことが多いです。

オイラは雨の時、冬は別として、
手の防水はしません。

なので土曜日も、このグローブはめて、
そのまま走行しました。

当然、ぐしょ濡れになったので、
乾燥機の前で乾燥させました。

が、そのせいでゴワゴワ  @@;)

本来は乾きかけの時に
注油するのが正解ですが、
他のメンテで忘れてました。



そこで遅ればせながら馬油で
手入れをしてみます。

さすがは馬油だけあって
ゴワゴワ感が一瞬で解消!

馬油の凄いのは、
他の油だと、手につくと、
いつまでもベタベタしますが
馬油はしばらくすると
すっとしみ込んでしまう。

大抵の革クリームは
ワックスが混ざっているので
塗りすぎると表面に被膜を作り、
そのせいで換気を邪魔して、
内部をカビさせたりしますけど、
馬油のようにしみ込む力が強いと
そういう心配も少ないです。

ちなみに、一番上の写真は、
左の方が手入れ後、右が手入れ前。
見た目はともかく、触ると大違い。

下手な革クリーム買うより
安いし、モノは良いです。

ただし、馬油は劣化しやすいので
冷蔵庫に保管しておいた方が
長持ちするので良いですね。

0 件のコメント: