2014年5月31日土曜日

ドカSSのオイル交換


今日はむやみに暑かったですね、、、

先日FSW走って、そろそろかな、ということで
ドカのオイル交換です。

SSにはオイルクーラーがついてますが
小さいうえに、場所が悪い。
そのせいで、油温上がりやすいです。

オイルの酸化劣化速度は10℃上がると約2倍になる
と言われており、油温が上がると、
それだけ、オイルの劣化も速くなるわけで・・・・


空冷のくせにオイルクーラーの位置が悪いって
どういうことかと言うと、
ドカはレギュレータレクチファイヤが弱点だからです。
水冷ドカではよくパンクしてます。

そのせいで、空冷SSの場合、
一番風のあたる場所にレクチフィヤが居座り、
オイルクーラーはその下の、
Fフェンダーの後ろの、風が当たりにくい場所に・・・

場所を逆にすれば、
オイルクーラーの効率も上がるのだろうけど、
それをしたら、レクチファイヤが・・・・
と、思うと、そう安直なこともできないし。(-_-;)

オイルは、いつものように
パノリンRace10w-50です。

浅川さんのところに行ったら
ヘンタイオジサンの皆様企画の
明日の朝、朝日に合わせて集合の早朝ツー!
ん~でもって、沼津で朝ラーメン!
・・・・いや、起きられないって(汗)

これを聞いた嫁が
「もういいトシなんだから
 朝からラーメンはやめなさい!」

いやぁ、あのオジサンたちには
そんなの関係ないと思うけどな、、、(^o^;;;;;;)

0 件のコメント: