2014年5月6日火曜日

育ちすぎた筍は、実は美味い?


5月になると、花畑というより若葉の季節ですが、
箱根の西側のふもと近くには、まだこんな風景があります。

今日は、神奈川は、いま一つ、雲が多い天気。
箱根を超えて静岡に出ると、晴れてたんですがね・・・

箱根の山の上に出ると、だんだん雲の色が濃くなってきて
どんどん黒雲に近くなってくるので、
慌てて逃げかえります。


浅川さんのところに寄ったら、筍もらいました。

浅川さんの店って竹林の中にあるので、
この時期は、放置しておくと、
店の周りが竹に浸食されてしまうので
食べるため、というより竹の浸食を防ぐために
筍狩りしてます。

芽を出すか出さぬかの、一般的にいう食べごろの筍は
探すのが大変なので、だいたい、ちょっと育ちすぎた(笑)
筍から狩っていくので、そういう筍がたくさん出ます。

育ちすぎたとはいえ、掘りたての筍。

あ、それと三つ葉ももらいました。

ネットで調べてみると、
竹になりかけの筍が意外にすごく美味い!

・・・・・というので、嫁が悲鳴をあげながら
ただいまアク抜き中です。

0 件のコメント: