ほぼ1年前に、チェーンルブが余ってる で触れましたが、
一時、オイラのところには
使用中4本、未使用4本、計8本のチェーンルブがありました。
コストを考えて500ccとかの大きな缶ばかり買っているので
減らすといっても、なかなか減らないんですね。
それが1年たって、ようやく
使用中3本、未使用1本、計4本に在庫が圧縮できました。
使用中3本の内訳は、自宅用1本、会社用1本、
雨で乗らないドカ専用に円陣屋のもの1本。
この間に4本減らしたことになりますが、
実は上で書いた8本のときって、
そのうち2本はほとんどなくなりかかっていて
事実上は6本に近かったので、
実質的には2本減というところだと思います。
通勤で、雨でも乗るCB1100があると、
やはり消費量も増えます。
価格、耐雨性の点で
オイラが信頼しているのは
ヤマハのウェットタイプ
http://www.monotaro.com/g/00357640/
ヤマルーブ スーパーチェーンオイル(ウエットムースタイプ)
高粘度のくせにやたら飛び散るし、
掃除も面倒なのが欠点ですが、
多少の雨ぐらいではびくともしません。
一方、ヤマハより雨には弱いけど
価格と掃除のしやすさ、飛び散りの少なさ
では、チェーンメーカーのDIDが出してるこいつ。
http://www.didmc.com/mainte_tool.html#Chain1
DIDチェーンルーブ
また、チェーンの抵抗低減では群を抜いてる
円陣家至高の
http://www.webike.net/sd/image/1325402/1/
C.P.O.[R]
ただし、耐雨性については疑問符がつくようなので、
こいつは雨で乗らないドカSS専用です。
https://www.motul.com/jp/ja/products/oils-lubricants/c2-chain-lube-road?f%5Bapplication%5D=142&f%5Brange%5D=21
それと、有名ブランドのモチュール。
飛び散りは確かに少ないけれど、
DIDでも充分じゃないの?という感じ。
雨で乗ったことはあまりないので、耐雨性は分かりませんが
実売価格では、DIDやヤマハの倍もするので、
積極的にモチュールを選ぶ要素はありません。
その他に気になっているのはRISE
円陣家と同じタイプだけど、容量が円陣家至高の二倍で
価格は安く、1ccあたりの単価は1/3というもの。
http://rise.moo.jp/seihin.html
RISE SLFCチェーンオイル SSタイプ インジェクター付き
噂によると、円陣家よりも高粘度で、
普通のチェーンオイルっぽいらしい。
http://ameblo.jp/yellowgoose/entry-10868657045.html
高粘度なら、耐雨性は円陣家より上かな?
いま買うと、また在庫をため込むことになるので、
在庫が整理されてきたら買ってみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿