2019年2月26日火曜日

久しぶりに使ったチェーンルブの飛び散りが・・・・

初めてNAP'S福袋買ってみた
で、福袋に入っていたのがこれ
   ↓    ↓

https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/0/item/907934006100

携帯に便利な180mLのチェーンルブ(ホワイト)。

オイラは、最近、チェーンルブって
あまり使ってません。

雨で乗らないドカSSなんかは
チェーンソーオイル。
雨でも乗るダエグその他は
普通の2号リチウムグリース。

でもまあ、せっかくついてきたので
久しぶりに使ってみることにして
ダエグに塗布しておきました。

一昨日、バイクで出かけた後
塗布後初めて掃除したら
いやぁ~汚れが凄いですねぇ。

チェーンの外側についてる汚れ
(ルブうんこという人も・・)が
グリースより多い気がします。

各部への飛び散りも
少なくはないかも・・・

ちゃんとした比較ではなく
なんとなくの印象ですから
正確ではないかもしれません。

が、しかし、グリースって
チェーンルブより
飛び散りが劣ってはいない、
というのは確かでしょう。

ということですので
雨と飛び散りならグリースでOK!

チェーンの回転抵抗低減は、
まあ、分かりませんけれど。

0 件のコメント: