2019年2月12日火曜日

錆びにくい融雪剤はどうなったのだろう?


https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4207.html

日曜日の真っ白な道路を
ST250Eで走って
その後の塩カルの付着ぶりが
マジでシャレになってないレベルで
思わず、普段はしない水を使った洗車を
してしまったのですが
ふと、思い出したことが・・・・

去年の冬、NEXCO中日本が、
東海北陸道にて試験的に散布した
新融雪剤(プロピオン酸ナトリウム)。

現在の塩カルに比べ、
錆の発生をゼロに・・・はなりませんが
かなり錆の誘発を抑えられる
というのがウリです。

しかし、なぜかその後の動きは
全く聞こえてきません。

やはりコストが塩カルの10倍
というのがネックなんでしょうかね?

今年の冬の試行散布って
もう、やらないのかなぁ・・・

0 件のコメント: