2019年2月11日月曜日

Vespaの電動スクーターは、どうやら2019年日本導入はなさそう


https://motor-fan.jp/article/10001766

今日の横浜は、朝から雪がちらつき
一日、どんよりした空でした。

ところで、ミラノで話題になったVespa Elettrica
いや、オイラが注目していたのは
Vespa Elettrica Xの方ですが
Vespa Japanのサイトには
何も載っていないので、
2019年の日本導入はなさそうです。

Vespa Elettrica Xは
ガソリンエンジンを発電機として使い
航続距離を伸ばしているスクーターです。

ガソリン使ってるので
排ガスゼロではないとはいえ、
この使い方をすると
加速などの燃費を悪化させる条件で
エンジンを回すことを避け、
最も燃費の良い条件に限定して
エンジンを回せるので
結果的に燃費が良くなる
というカラクリ。

プリウスと同じ考え方。

現時点で完全電動なんて
夢の段階なので
こういう中間的な乗り物を
スクーターで作れば
アシとして良いものが
できると思うのですが
なぜか、どこも手掛けていません。

という意味で注目してましたが
日本に入ってこないんじゃ、
試乗もできないものねぇ・・・

さて・・・来週末ですが
金曜に雨か雪・・・ですって(汗)

また週末は塩カル地獄かぁ ε=( ̄。 ̄;)

雪って、そのものも嫌だけど、
もっと嫌なのがその後の塩カル地獄・・・

ドカSSは3月まで冬眠だな、こりゃ。

0 件のコメント: