2019年2月13日水曜日

スズキから久しぶりに変態バイクは出るか?


https://www.cycleworld.com/suzuki-rethinks-motorcycle-design

まだ特許出願されただけですが
スズキから面白いバイクデザインが
出願されました。

絵を見てもらえばわかる通り、
シリンダーを寝かせて
トランスミッションを下にぶら下げる
という形式のエンジンです。

メリットとしては、前後長を縮めて
スイングアーム長を伸ばせる。

上の参照記事にある通り、
多気筒エンジンでは課題が多そうで、
実用化するとしたらまず単気筒。

とすると、モトクロッサーかな?

そのまま、ロードバイクにも
応用できるといいですけどね。

もちろん、特許というのは
「とりあえず出しておけ」
的なものも多いので、
このアイディアが日の目を見るかは
全く分かりませんが・・・・


0 件のコメント: