2018年4月30日月曜日

ST250Eの大掃除



日常のバイク掃除は
バイクをばらさずにするのが普通ですが
そういう掃除だけだと、
どうしても表面だけのものになりがちです。

ST250Eの場合、タンク外したり
シート外したり、というのも簡単なので
時々、こうしてばらして掃除しています。

タンクとシート外しただけですが
いろいろ錆とか埃、汚れがあちこちに。

錆の部分は真鍮ブラシで錆を落としてから、
「錆の上から塗ってもOK」
の塗料を塗っておきます。

どうしても、素人がさび落とししただけだと
完全に錆を落とせるわけではないので
こういう塗料は便利ですね。


ついでに、エアクリーナーも
交換しておきます。

湿式クリーナーは洗った後
オイルをしみこませますが、
オイルが多すぎると、
吸気ラインがベトベトになってしまうので
オイルを吸わせた後は、
数か月ほど新聞でくるんで
余分なオイルが抜けるのを待ちます。

これをやるために
湿式クリーナーの場合は、
2つ持っておくとよいでしょう。

それにしてもよごれてますねぇ。
灯油もかなり使い、
シリコンオイルもあちこちに注油し、
ユニコーンカークリームも
かなり使って、4時間ほど。

タンクとシートつけると
違いが全然わかりませんが、
いろいろきれいになりました。

さて、明日はドカに乗ろうっと。v(^^)


0 件のコメント: