2018年3月5日月曜日

ドカのチェーンに使っているオイル



ハーレー用の20W50鉱物油です。

普通なら使い残りのオイルを
使えばよいのでしょうが
オイラの使ってるオイルは
ほぼ全てエステルなので、
チェーンには使えません。

このオイルは鉱物油なので、
その点、問題ありません。

また飛び散りを減らすために
粘度の高いのを選びたかったので
20W50にしました。

粘度指数も小さそうなので
ベースオイルも
大したものを使ってないはず。

そのおかげで、
ドカのエンジンオイルの
1/3くらいの値段でした。

低温粘度の20Wがキーで
移し替えるときなど
ほんとにドロドロです。

これけドロドロなら
昨今話題の低粘度オイルよりも
飛び散りは少ない・・・・はず。

とはいえ、たとえ20wでも
普通のチェーンルブより
圧倒的に低粘度ですから
飛び散りが多いです。

なので、ごくわずかに注油するよう
円陣屋が推奨するように
注射器でチマチマやるか、
普通に塗布した場合は、
念入りな拭き取りが必要です。

また耐雨性はないし
長持ちもあまりしません。

そんなこんなで、
オイルをチェーンに使うのは
欠点だらけですね。

まず雨では乗らないバイク限定。

また、長持ちしないという事は
頻繁な注油が必要で、
その度に念入りに拭き取り。

面倒と言えば面倒ですね。

そういう意味では、
万人に勧められるかと言うと
あまりお勧めはできかねます。

オイラも、雨で乗る可能性のある
ダエグやST250Eなんかには
オイルでのメンテはしていません。

0 件のコメント: