2018年3月1日木曜日

「女脳は視野が広い」のは嘘ではないか?と思っている


https://goo.gl/N8GhTv

ずいぶん前に話題になった本
『話を聞かない男、地図が読めない女』
で、男脳、女脳チェックテスト
というのがありました。

点数が高いほど女脳、低いほど男脳
というテストですが、
オイラの点数は大きくマイナス、
嫁は300点以上。

男性は普通0-180点くらい
女性は150-300点くらい、
が、一般的な点数だそうです。

つまり判定は、
オイラはガチガチの男脳
嫁はガチガチの女脳。

「マイナスの男と300点以上の女は
 地球上に生きている以外に
 何一つ共通点は無い」

ということでした。

まあ確かに・・・ f^^;

オイラに関して言えば
男性的長所は強烈に持っている一方
女性的長所の部分は
ほぼ完全に欠落しています。(爆)

で、嫁はその正反対です。

知り合いの夫婦に試したところ
旦那が150点くらい。
奥さんが200点くらい。

こういう夫婦は、
二人ともバランスがとれており
さほど違和感がないのでしょう。

一方、嫁とオイラですが
まさに判定の通りで、
いろんなところで、
全くかみ合ってません。

たとえば、よくあるシーン
女「聞いて聞いて、今日〇〇になっちゃって・・」
男「そんなの△△すりゃ解決じゃないか。」

女性は解決策を求めているのではなく
まずは共感してほしいのに
男は解決策を・・・以下略。 f^^;

これ、オイラは
脊髄反射ぐらいのタイミングで
「解決策」が勝手に口をついて出ます。

なので、
「女性は共感を求めてるんだから・・」
と言われても、ほとんど条件反射なので
そう言われてもさぁ、、、の世界。(笑)

さて・・それはともかく、、、

この本によると、男脳は視野が狭く
女脳は視野が広い、とありました。

しかし、これはどうかなぁ?

車を運転している時の嫁は
ほとんど一点を凝視していて
その他が全く見えてません。

そのため、横に注意を払っている時は
前への注意が完全にお留守。(汗×2)

それゆえ、助手席のオイラが
騒いで危険を回避したのが何度も・・・

街中を見ていると
女性ドライバーの多くが
この傾向があるように思います。

男性ドライバーは違うかというと
もちろん見てないアホいますけどね。

今日も幅寄せしてきた四輪が
最後の瞬間にようやく気がついて
慌ててハンドル切っていましたが
これもオバサン。

おい、なんでそこまで視野が狭いんだ!

統計データを取ったわけではないので
結論を出すのは早計でしょうが、
少なくとも運転中の視野は
女脳が優れて・・・ないと思うけどなぁ。

0 件のコメント: